新型コロナウイルス感染症拡大予防対策について

日頃より感染症対策にご協力頂き、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症につきましては、佐賀県内でも感染報告は落ち着いている状況ですが、先月には白石町内でも感染者は発生している状況です。

つきましては、当施設のサービスを安心して利用して頂く為に以下の対応を行っております。

当施設で取り組んでいる感染対策

○利用者様への対応

・施設入館時、毎食時前(おやつを含む)、送迎車へ乗車前の手指消毒の実施

・通所リハビリテーションを利用されている方への利用前(送迎車へ乗車前)の検温、自覚症状(咳や倦怠感、日頃との違い)に確認の実施。※37.0℃以上熱がある場合の利用を控えて頂く。

・通所リハビリテーションを利用されている方へ、他県へ移動(通勤等)や他県から帰省されている家族様がいらっしゃる場合、14日間のご利用の自粛して頂く。

・利用中の検温の実施 (通所リハビリテーションの方は昼の検温)

・入所の方への面会制限(家族含む)

・面会はアプリを使用したオンライン(ビデオ通話)面会の実施(※詳しくはこちら)  

 

○スタッフへの対応

・マスクを着用しての対応

・出勤前と昼(計2回)の検温を行い、37.0℃未満であることを確認の上の出勤。また、自覚症状(咳や倦怠感)がある際の出勤自粛の対応。

・スタッフの他県への移動や、その家族が他県より帰省されている家族がおられる家庭についての出勤自粛  

 

○施設全体の対応

・換気の実施(常時換気中)

・密閉、密集、密接を避け、ソーシャルディスタンスを意識した対応

・施設へ訪問される業者様への検温、手指消毒の実施

・弱酸性次亜塩素酸水溶液を噴霧し、空気の除菌。(生体に直接使用しても影響がほとんどない、安全性の高い素材です)

・各施設内の手すりやトイレ、椅子、テーブル、送迎車内等の利用者の方やスタッフが触れる場所の拭き上げ(消毒液使用)  

・面談の際に使用した椅子、テーブルを消毒液にて消毒(毎回使用後)

 

 

上記の感染対策につきましては、5月中は実施をさせて頂きますので、何卒宜しくお願い致します。